笑子のフォト俳句ブログ

ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

4月25日のお知らせで
D田さんのチューリップ写真に一句を募集しましたところ
コメントやメールでたくさんのご参加をありがとうございました

まず、ワタクシの2句です

ゴム跳びの子の脚長し春の風  笑子

初蝶は見守るものと子に諭し  笑子



以下は、受け付け順になります

写真の作者のD田さん
遠足でほっぺあかあか下校する
「遠足」・・・春の季語ですね
もう紫外線が強いですから遠足帰りの
子供たちの顔もぽっぽしてますね

信毎フォト俳句クラブ事務局のM枝さん
右を見て左見て右新入生
「新入生」が春の季語ですね
まだ慣れない通学路、キョロキョロしちゃうんだろうな~
横断は気を付けようね~(^_^)/~

同じく信毎フォト俳句クラブ Yこりん
よーいドン入学と云ふ一歩踏み
「入学」が季語ですね
そうですね~これからいろんな競争も始まりますね
さらに がらっと趣を変えてもう1句!
結界に供え物あり春彼岸
白い線を「結界」に見立てたそうです!
更に1句!ありがとう~
電車待つ新入社員初々し

Futchanさん
撮り歩きホッと目が合うチューリップ
道ばたに赤い手を振りチューリップ
遊ぼうよ触れる赤い手一年生
3句も応援ありがとうございます!嬉しい!
どの俳句も優しい目線で可愛らしいです(^^)v
ふっちゃんの性格がよ~く出てますね☆彡

瀬戸在住さん
陽炎がユラユラ揺れて待ちぼうけ
ご参加感謝したします
人待ち顔のチューリップさんですね

auntie_ocさん
あしたには線までとどけチューリップ
はじめまして、ご参加ありがとうございます
日に日にぐんぐん丈が伸びますね(*^_^*)

コタ母さん
鬱金香君に伝えて愛してる
鬱金香!これチューリップのことです!
コタ母さん、よく調べましたね(^^)v
花言葉も加味されて一句詠まれました♪

K先生
成り行きは神のみぞ知る春の恋
ついついとをとめ心の春の恋
子は次のステージに立ち風光る
先生(*^_^*)私的には最後がお気に入りです

三昧侍さん
去る夫の飛行機雲を追いし海女
はじめまして!ドマラ性ありますね☆彡
(夫は「つま」と読みます)

信毎フォト俳句クラブメンバーさんのO原さん
風光る園児袋のアップリケ  
なるほど!!子供の手さげ袋にいろんな
アップリケしました~懐かしい!!

kasumiさん
あれがその超えちゃダメヨとチューリップ
あら!!これはその~~意味深句ですか(;'∀')
ご参加ありがとうございました(*^-^*)

夜桜さん、はじめまして!ありがとうございます
その一線超えるか否か春の宵
あら!あらら!!これまた意味深句パート2ですか!
春の宵ですからね~超えちゃうんでしょうか
踏みとどまるのでしょうか・・・・(笑)

花梨さん、はじめましてでしょうか
ご参加ありがとうございます
口ずさむサボテンの花やチューリップ
花が咲くってどこか歌を歌うイメージがありますよね(*^_^*)

はな☆さん!わぁ~嬉しいな~
電車の中で考えてくださったのですね♪ありがとうございます
春一番吹いてもひとりすまし顔
なるほど~~!マイペース感があってgood☆

ひーさんさん、こんにちは
いつも見ていて下さるとか!本当にありがとうございます♪
朝の街忙し歩道にチューリップ 
朝の街、人は仕事へ学校へみな急ぎ足
そんな中歩道の花に安らぎを感じることもありますね

まろうさん、はじめまして(*^_^*)
ご参加ありがとうございます
その先は黄泉平坂春眠し
線を引き春に別れを告げるかな
白線をどう詠むか!そこがポイントなんですね(^^)v 

ももちゃん
ハチマキで応援練習新入生
なんか、実感こもっている俳句ですね(^^)v
ももちゃん、ありがとう~

綾さんヽ(^o^)丿
幼な描く絵はみな赤きチューリップ
春闌風人車側耳かな(はるたけるかぜひとくるまそくじかな)
架け橋に緯度同じ国チューリップ
原産地西への旅にゆめ温し
故郷へと東風にのり大和から
チューリップコーラン響くモスクかな
後半の四句は、国花がチューリップというトルコの
思い出を重ね合わせて俳句に詠まれたそうです

chacha〇さん、ご参加ありがとうございました!!
道隅や赤い一輪チューリップ 
道端のチューリップにふと癒される瞬間があったりしますね♪

オオトリは すぎもとさんです
ご参加ありがとうございました★
もうちよつとしやがんでいたい春の岸
長野はいいところですね、大好きです
29日にはアルプスあづみの公園のチューリップを
満喫してきましたよ(^^)v


以上34句集まりました(*^_^*)
皆さま、急な企画にご参加ありがとうございました!
好きな句、また感想などもよろしくお願いいたします☆
最後に私のチューリップ写真を1枚(*^-^*)感謝を込めて・・


このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ 

本日、俳句はお休みします~~~★

昨日から 相方のレース初戦のお供で
長野県大町市にある
ワイルドクロスパークGAIAに来てます!!

コマちゃん、お留守番お願いね~☆彡
お散歩は義父にちょいと頼んであります




はいなのね~~~~~!

コマちゃんの春の写真を貼っておきます(^_^;)




家の花たちと パチリ☆彡


  
今日は1日
レースシーンを激写してます~(^_^)/~
ご訪問遅れるかもしれません、お許しください




このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
チューリップありがとうから始まる日 笑子




2017年4月19日
深谷市グリーンパーク・パティオ am6:40ごろ

 「9」が付く日に空の写真をアップしています
詳しくは・・・
かず某さんchacha○さん のブログまで・・・♪

前日が30℃近い暑い日で 少し花過ぎでしたが(^_^;)





まだキレイそうなところを見つけてパチリ☆彡パチリ・・・






朝日の斜光に透けてとてもきれいです




撮影が終わってまだ出社まで少し時間があったので
1枚目の写真の中央に見える建物のベンチで
持参した珈琲を飲みました(*^_^*)

ベンチの脇のハナミズキ・・・可愛い♪

 

とても気持ちのいい朝でした♪




さてさて本日から1泊で
長野県大町市にて開催される
相方さんのレース初戦に同行してきます

とはいっても今日は安曇野でのんびり観光の予定(笑)
お食事が地元野菜満載でおいしそうな宿をチョイスしました(^^)v
レース本番は明日の30日です!
頑張ってカッコイイ姿を見せてほしいっす!!激写したいっす!

宿泊先にPC環境が整っていないため
コメント欄あけていきますがご訪問が遅れます
どうぞよろしくお願いします

相方さんのレースの模様などはインスタグラムのほうで
動画などもアップしようと思っています
インスタグラムのほうではコマちゃんの毎日の散歩の様子や
動画も時々アップしています,ほぼコマと花ばかりですが(^_^;)
もしよければ、ワタシの本名を知っている方はそれで(笑)
知らない方は[shoukokpc]で検索してみてくださいね☆彡
ではでは(^_^)/~いってきます~


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
峠越え秩父盆地に若葉風  笑子
とうげこえちちぶぼんちにわかばかぜ




4月15日の撮影です

念願の撮影!!!




秩父小鹿野春まつり撮影に行ってきました(*^_^*)




秩父のお祭りは 
いろいろ見に行っていますが
ここは金曜日~土曜日の開催なので
初めて伺うことができました(*^_^*)



粋なお姉さんに声をかけさせていただき
写真を撮らせていただきました(*^_^*)
ありがとうございます♪素敵☆




カッコイイね!!決まってます☆彡

女の子たちも可愛い~~♪




1日歩きまわって かなりの枚数の写真を撮ってきたのですが
使い道がいろいろあって ほぼはお取り置きとなりました 
これからしっかり作品に仕上げていきたいと思っています



ラストは歌舞伎の役者さんと「ハイ!チーズ!」
私、ほっぺに隈取ペイントしてます(笑)
やはりテンション高めです(^_^;)




とっても楽しい1日でした☆彡
撮影させていただいた皆様、ありがとうございました(*^-^*)

 このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
春逝かす言葉は胸の中にあり  笑子
はるいかすことばはむねのなかにあり




【行く春】 ・・・晩春の季語


わたらせ渓谷鐡道
神戸駅(ごうどえき)4月16日の撮影です

 

花桃満開~~ヽ(^o^)丿最高~!感動~~!やっほ~!

トロッコ列車が入ってきましたよ~~~るん♪

あ~~出かけてきてよかった!!!
春を見送るのには最高の場所!!!
テンションMAX!!(笑)




この駅のほかにも幾つかの駅で
桜と絡めて~にわか鉄子さんを満喫してきました(^^)v

その写真は間が開くかもですが~ひょいと後出しするかもしれません(^_^;)
旬を逃しお蔵入りする可能性も多々あります

このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ

次のページ

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[04/30 くーまたん]
[04/30 コタロー]
[04/30 karin]
[04/30 lunaya]
[04/30 lunaya]
HN:
笑子
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:
「時間~とき~」をテーマに写真を撮り続ける中で、「フォト俳句」と出会い、月刊フォトコンや信濃毎日新聞などに作品を投稿しています。

アーカイブ

お知らせ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
ぽちっと応援お願いします


【 写真雑誌掲載のお知らせ 】
2012年
★フォトコン8月号(7月20日発売)
★フォトコン9月号(8月20日発売)
★フォトコン10月号(9月20日発売)
★フォトコン11月号(10月20日発売)
★フォトコン12月号(11月20日発売)
2013年
★フォトコン3月号(2月20日発売)
月例コンテスト組写真の部
★フォトコン5月号(4月20日発売)
★フォトコン6月号(5月20日発売)
★フォトコン7月号(6月20日発売)
フォトハイ句!コーナー
入賞作品掲載
★フォトコン8月号(7月20日発売)
月例コンテスト組写真の部「入選」
フォトハイ句!コーナー
★フォトコン9月号(8月20日発売)
フォトハイ句!「優秀賞」
★フォトコン10月号(9月20日発売)
フォトハイ句!「優秀賞」
★フォトコン11月号(10月20日発売)
フォトハイ句!「中谷賞」
★フォトコン12月号(11月20日発売)
フォトハイ句!「優秀賞」
グランプリ作品も掲載されています
2014年
★フォトコン3月号(2月20日発売)
フォトハイ句!「中谷賞」
★フォトコン4月号(3月20日発売)
フォトハイ句!入賞
★フォトコン5月号(4月20日発売)
フォトハイ句!「優秀賞」
★俳句あるふぁ4-5月号
ランクアップ写心作品掲載
★フォトコン6月号(5月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
★俳句あるふぁ6-7月号
ランクアップ写心作品掲載
★フォトコン7月号(6月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
★俳句あるふぁ8-9月号
ランクアップ写心作品掲載
☆ランカー☆になりました♪
★フォトコン9月号(8月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
★俳句あるふぁ10-11月号
ランクアップ写心作品掲載
★フォトコン11月号(10月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
★俳句界10月号「優秀賞」

★フォトコン12月号(11月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
★俳句あるふぁ12-1月号
ランクアップ写心作品掲載
1年で入選5回できまして
★マスター★の称号を頂きました(^^)v
2015年
★フォトコン2月号(1月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
★俳句あるふぁ2-3月号
ランクアップ写心作品掲載
★フォトコン4月号(3月20日発売)
フォトハイ句!「優秀賞」
★俳句あるふぁ4-5月号
ランクアップ写心作品掲載
★フォトコン5月号(4月20日発売)
フォトハイ句!「中谷賞」
★俳句あるふぁ6-7月号
ランクアップ写心作品掲載
★フォトコン7月号(6月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
★フォトコン8月号(7月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
★フォトコン11月号(10月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
★俳句界月11号
「優秀賞」作品掲載
★俳句あるふぁ12-1月号
ランクアップ写心作品掲載
2016年
★フォトコン1月号(12月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
★俳句あるふぁ2-3月号
ランクアップ写心作品掲載
★フォトコン4月号(3月20日発売)
フォトハイ句!「中谷賞」
★フォトコン7月号(6月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
2017年
★フォトコン1月号(12月20日発売)
フォトハイ句!「入賞」
★フォトコン2月号(1月20日発売)
フォトハイ句!「中谷賞」
本屋さんで見かけたら
是非手にとって見てください★



template by repe